赤ちゃんのファーストアイスならハッピー・ノート.com!

子どもにアイスクリームは何歳から?
選び方や食べるときに注意したいことは?

ファーストアイスはハーゲンダッツ「バニラ」
ファーストアイスはハーゲンダッツ「バニラ」

“ファーストアイス”は、
ハーゲンダッツ「バニラ」

お子さまが初めて食べるアイスクリームはおいしくて、品質の良いものを選んであげたいですね。そこでおすすめなのが、ハーゲンダッツ『バニラ』です。使用している素材がミルク、砂糖、卵、バニラの4つだけとシンプルなので、お子さまも安心して食べることができます。
お子さまには、ママとシェアしてお皿に取り分けてあげましょう。2歳のお子さまなら1/4カップくらい。イチゴやバナナなどのフルーツを添えれば、ビタミンや食物繊維なども摂れて◎。

ハーゲンダッツ ミニカップ 『バニラ』

ハーゲンダッツ ミニカップ 『バニラ』

[容量]110ml、[エネルギー]244kcal[原材料]クリーム(生乳(北海道))、脱脂濃縮乳、砂糖、卵黄/バニラ香料、(一部に乳成分・卵を含む)

アレンジ「お子さまにはお皿に取り分けてフルーツを添えて」
アレンジ「お子さまにはお皿に取り分けてフルーツを添えて」

ママたちの
アイスクリームのギモン
ママ管理栄養士に聞きました

管理栄養士の元雄桜子さん

管理栄養士元雄桜子さん

大手料理教室にて料理講師、同社ヘルスケア事業部で妊産婦食・スポーツ栄養等の専門分野に従事。後にSNS料理動画メディアにて商品プロモーション企画を提案。現在は企業のレシピ開発、イベント企画や講師など多方面で活躍中。

何歳くらいから
食べても大丈夫?
1歳以降・1日50kcalくらいからOK
早くても1歳以降、1日50kcal程度から始め、お子さまの成長に合わせて少しずつ増やしていってもいいでしょう。大人が甘くておいしいと思うものは、お子さまにとっては甘すぎることも。その甘さに慣れすぎないよう、食べる頻度を管理しましょう。
どんなアイスクリームを選んだらいいの?
原材料がシンプルなバニラ味がおすすめ
味はバニラなどシンプルなものがおすすめです。アイスクリームはおいしいうえに栄養価の高い食品でもあり、のど越しもいいのが特長。お子さまの食欲がないときや発熱時などでも食べやすいです。
食べすぎを
防止するには?
1人分ずつ取り分けて家族でシェア
家族みんなでシェアして一緒に食べるのがおすすめです。それぞれ器に取り分けて、お子さまには1人分の量にしてから渡すようにしましょう。常温のお水や麦茶を用意して、それを飲みながら食べるのも、食べすぎを防ぐのに効果的です。
与えるときに
注意すべきことは?
アレルギーやむし歯への対策をしっかりと
アレルギー:
アイスクリームには、卵・乳成分を含むことが多いので、アレルギーが心配な場合は食べさせないほうがいいでしょう。

むし歯:
大人のむし歯菌がお子さまにうつるのを防ぐため、スプーンは別々に。砂糖が含まれているので、食べたら歯磨きやうがいも忘れずに。
ファーストアイスにハーゲンダッツをお試しした日咲(ひさき)ちゃん(2歳)の笑顔写真
ファーストアイスにハーゲンダッツをお試しした日咲(ひさき)ちゃん(2歳)の笑顔写真

しあわせの味がひろがる
親子の特別な時間

今回読者モデルとしてご登場いただいた日咲ひさきちゃんは、2歳のお誕生日を迎え、初めてのハーゲンダッツだったそう。取り分けをしている最中から食べたい気持ちが抑えきれず、そわそわ。いざテーブルについて、アイスクリームをひと口食べると、一瞬にしてしあわせそうな笑顔に!
「おいしいね!」という気持ちを共有しながら、親子の楽しいおやつタイムをどうぞ。そして、お子さまの“ファーストアイス”には、ぜひハーゲンダッツ『バニラ』を選んでみてはいかがでしょうか。

ファーストアイスにハーゲンダッツをお試しした日咲(ひさき)ちゃん(2歳)が麦茶を飲む写真

「おいしかったね」。ごちそうさまの後は麦茶をゴクリ。むし歯予防のためにもおすすめです。

試してみました

陽子ママ、日咲(ひさき)ちゃん(2歳)

娘の2歳の誕生日を機に、私も大好きなハーゲンダッツを一緒に楽しむことができて、成長を感じられたと共にいい記念になりました。
陽子ママ、
日咲ひさきちゃん(2歳)

ハーゲンダッツ「バニラ」がファーストアイスにおすすめな理由って?

ハーゲンダッツでは、家庭のキッチンにあるような身近な素材を使うことを「キッチンフレンドリー」と呼び、創業以来この考えを大切にしています。材料にこだわるのは、「素材そのものの味を楽しんでもらいたい」「大切な人に安心して食べて欲しい」という想いから。ずっと守り継がれているポリシーです。

こだわったミルクを
使用しています

1984年、ハーゲンダッツを日本で提供するために選ばれたのは、北海道 根室・釧路地区の濃厚な味わいのミルク。広い大地のストレスフリーな環境でのびのび育った乳牛から、おいしいミルクは生まれています。

酪農家の方々の愛情をいっぱい受けた乳牛
ハーゲンダッツのおいしさを支えているのは、酪農家の方々の愛情をいっぱい受けた乳牛です。

ハーゲンダッツ「バニラ」は
乳化剤、安定剤を使っていません

乳化剤の代わりに卵の黄身を使うほか、安定剤を入れなくて済むように温度管理にこだわるなど、素材のおいしさを活かす工夫がされています。