エアコンお⼿⼊れのことならハッピー・ノート.com!

秋のお⼿⼊れがカギとなる。きれいな空気で秋をお迎え

目に見えない空気のはなし

⽇々、当たり前のように体にとりいれている空気。⾷べ物や飲み物に気を使うように、毎⽇吸い込むお部屋の空気についても考えてみませんか?
⽬に⾒えない空気と、室内の空気環境に⼤きな影響を与えるエアコンの活⽤術について、空気のプロフェッショナルであるパナソニックのエアーマイスター・福⽥⾵⼦さんに聞きました。

夏に酷使したエアコン、放置するとカビの温床に

夏は毎⽇使っていたエアコンも、秋になると使⽤頻度が徐々に減り、気づけば暖房を使うときまでそのまま。扇⾵機と違って「⽚付ける」という作業がいらないエアコンは、お⼿⼊れするタイミングが⾒逃されがちな家電です。でも、夏にフル回転したエアコンの内部は結露した⽔分がたまり、湿気がたっぷり。さらにホコリが付着した状態で放置しておくと、カビの繁殖やニオイの原因になる可能性があります。冬の暖房使⽤前に、しっかりとお⼿⼊れしておきましょう。

AIR Meister's Point

秋こそ注意!カビを抑えるには?

空気中のカビ菌(胞子)、ホコリや油などの栄養、エアコン内部の水分が、カビの発生と成長を促す要因。カビの繁殖を抑えるには、栄養源となるものを取り除き、乾燥させることが大切です。

教えて! エアコンお⼿⼊れ⽅法

まずはフィルターを外して掃除機でホコリを吸い、それでも汚れが落ちないときは薄めた中性洗剤で洗って陰⼲ししてください。本体の通⾵路やフラップは、固く絞った雑⼱などで汚れを拭いましょう。肝⼼なのは、掃除の後にきちんと乾燥させることです。内部クリーン機能があるなら⼿動で稼働させて。ない場合は30分〜1時間の暖房運転、もしくは3〜4時間の送⾵運転でしっかりとエアコン内部を乾かしてください。秋にここまでやっておくと安⼼です。

AIR Meister's Point

内部クリーン機能を活用

多くのエアコンには内部クリーン機能が搭載されています。これは冷房後のエアコン内部を乾燥させるもので、カビ対策に効果的。パナソニックのエアコンは、冷房運転を止めると毎回自動で稼働します。普段から活用して内部を清潔に保ちましょう。

エアコンの買い替えは、暖房シーズンに⼊る前に

⼀般的に、家庭⽤エアコンの寿命は10年程度と⾔われています。この夏、冷房の効きが悪いと感じたなら、買い替えのサインかもしれません。最新エアコンの省エネ性や快適性は進化しているので、暖房シーズンが始まりエアコン需要が⾼くなる前にじっくり検討してみてはいかがでしょうか。⼦育て世代におすすめなのは、空気清浄機能がついたモデルや、スマホで外出先からでも電源オンオフができるアプリ対応モデル。選ぶときは、ぜひこのポイントに注⽬してみてくださいね。

AIR Meister's Point

エアコンは暖房能力に差が出る!

エアコンの能力で最も差が出るのは暖房能力と言われています。寒さが厳しい地域にお住まいの方や、冷え性などで特に暖かさを重視したい方は、暖房能力が高いエアコンをチェックしてみましょう。

教えてくれたのは

パナソニック株式会社
国内空調マーケティングセンター エアコンマーケティング部
福田 風子さん

エアコンの日常的なお役立ち情報を発信するエアーマイスター。自宅に異なる3機種のエアコンを設置し、機能の違いや風の違いをリサーチしている。2児の母。

お知らせ

極寒の環境下でも高い暖房能力を実現暖房強化モデル「フル暖エオリア」 極寒の環境下でも高い暖房能力を実現暖房強化モデル「フル暖エオリア」

外気温-25℃の環境下でも⾼い吹き出し温度でパワフルにお部屋を暖められる「フル暖エオリア」は、寒さが厳しい地域の⽅におすすめしたい⼼強いパートナー。霜取り運転中も暖房が停⽌しない「ハイブリッドエネチャージ」や、お部屋の空気もエアコン内部も清潔に保つ「ナノイーX」をはじめ、さまざまな機能を搭載し、冬の快適な暮らしを実現します。

詳しい商品情報はこちら

アンケート

【2022年12月29日(水)締切】
アンケートに答えてプレゼントをもらおう!

記事を読んでアンケートに答えてくださった方の中から、
『ミキハウスダブルB キャンバストートバッグ』を
抽選で5名様
にプレゼント。
※アンケート回答は1家族あたり1回でお願いいたします。

記事についてのアンケート
Q1. エアコンの「内部クリーン運転」という機能をご存知ですか。 [必須]
※「内部クリーン機能」とは、内部を洗浄したり、加熱乾燥やイオンなどを内部に充満させてほこりの付着やカビの発生を抑制したりする、エアコン内部をお掃除する機能のこと。※フィルターの自動掃除機能とは異なります。※メーカーによって方法は異なります。
Q1-2. 「たまに活用する」「活用したことはない」とお答えいただいた方にお聞きいたします。その理由は? (複数回答可)
Q1-3. 「その他」を選ばれた場合、具体的に教えてください。
Q2. 夏にエアコン(冷房)を使った後、秋の時期(9月~11月)にお手入れをしたことはありますか。 [必須]
Q3. 久しぶりにエアコンをつけると、ニオイが気になることはありますか。またその対応をしていますか。 [必須]
Q4. 最近はアプリから操作できるエアコンも増えてきており、外出先でも電源のオンオフができたり、運転を切り忘れているときに通知が来たり、月々の電気代をアプリでチェックできたりという機能があります。こうしたアプリを使いたいと思いますか? [必須]
Q5. お部屋の温度、湿度、空気のことでお困りのこと・気になっていることなどありましたらお知らせください。
例:エアコンの設定温度、室内の湿度、結露、換気方法、換気回数、24時間換気システムなど
あなたについて教えてください
Q1. お名前(ニックネームも可) [必須]
入力例:はっぴー
Q2. メールアドレス [必須]
プレゼント当選時のご連絡のみに利用いたします。
Q3. お住まいの地域 [必須]
Q4. お子さまの年齢は?(複数可) [必須]